補助具(万能ホルダーなど)製作のご案内


■製作にあたって

 

万能ホルダーなど手に装着して使用する補助具は、ご本人の手に合わせて製作いたします。従って、製作期間は当工房に常駐していただくことになります。また、製作前に具体的なご要望とご本人の手の動き(指、手首、肘関節、肩関節など)を写した写真、ビデオ(VHS)の記録をお願いしています。  これは、いろいろな角度から製作計画を検討するための事前情報となります。  ご本人様が、当工房の近隣の方でしたら直接当工房へご相談方々お越しくださることが可能であれば、この必要はありません。

 

■製作期間特例を除いて3日間をいただいています。この3日間、ご本人様は当工房に常駐となります。そしてこの3日間は、ご本人様を含めお越しになられた方にとって、何もすることのない時間を費やしていただくことになります。 皆さんには、ゆったりと読書するなり、音楽を聴くなりのご準備をお願いしています。製作日程は、当工房とご本人様の日程を調整しながら設定させていただきます。補助具の製作後に塗装処理を行います。  塗装処理は、外注となり2週間ほど日数が必要なことから、ご本人様へのお届けは出来上がり次第 宅配便で行わせていただいています。(送料は、ご本人負担でお願いしています。)

 

■駐車場およびトイレ

設備駐車するスペースは、十分にあります。トイレは、シチズン時計様からいただいた懸賞金で建てたトイレが常設されています。


■お申し込み方法

お申し込みは、下記の申込フォーム(WordFile)をダウンロードしてご利用ください。

必要事項をご記入のうえ、一旦ディスクに保存してから下記の方法でお申し込みください。 

 

■FAX送信の場合

「自助具製作申込書」を下記のFAXまで必要事項をご記入のうえ送信してください。
     FAX.0564-82-4009

 

■郵送の場合

「自助具製作申込書」を下記の住所まで必要事項をご記入のうえご郵送ください。     〒444-3624  愛知県岡崎市牧平町コタラゲ13-89                  「NPO法人福祉工房あいち」加藤源重宛て

 

ダウンロード
お申し込みフォーム(WORD)「補助具製作申込書」
申込フォーム(Word文書)をダウンロードしてご利用ください。
mousikomi.doc
Microsoftワード文書 19.5 KB

■ご予算と代金のお支払いについて

 

製作内容によって製作費が異なりますので、お申し込みいただいてから大枠の費用を お知らせいたします。ただし、ご希望によっては後日の振込みも可能ですので、お申し出下さい。尚、お振込み時の送金手数料はご本人様の負担になりますので予めご了承ください。